「ほっ」と。キャンペーン
<< 長野・白馬&八方旅行5  夏の白馬 長野・白馬&八方旅行3  八方ケルン >>
長野・白馬&八方旅行4  八方池
b0112443_22422581.jpg


長野の八方尾根にある八方池より。

とても整備された白馬八方尾根自然研究路を歩いて約1時間半くらいで到着します。
白馬三山を鏡のように映す美しい池を期待していたのですが、訪れた日はあいにくの天気。
池は視界にはいるものの、周りの山々は・・・。

朝に登ったのですが、すでにガスがかかった状態。
「夏は気温が高いので、すぐガスがかかってしまいますね。秋のほうがくっきり見える確率が高いですよ。」と泊まったペンションのご主人が話されていました。

新潟から八方尾根→唐松岳と登山に来られていたおじさんと話す機会がありましたが、「唐松岳も周りは真っ白。歩いている場所とその先がかろうじて見えるぐらいだった。いままで何回も来ているけどこんなことはなかったなぁ。」とのこと。

残念。

b0112443_22454430.jpg


少し待っていると、晴れ間ものぞきますが、完全ではなし。

b0112443_22454669.jpg


最高の願望はまたの機会ということで、再びリフト乗り場まで戻ったのでした。
もう少し山歩きが慣れれば、その先の登山にも挑戦したいものです。
[PR]
by munan-munan | 2010-09-01 22:56 | 日本 信州
<< 長野・白馬&八方旅行5  夏の白馬 長野・白馬&八方旅行3  八方ケルン >>