<< ロックガーデン~日の出山~つる... 涼やかロックガーデン  御岳山1 >>
御岳山~ロックガーデン  御岳山2
b0112443_19573552.jpg


涼を求めて出かけた東京の御岳山より。

JR青梅線の御嶽駅で下車、改札を出てすぐ目の前のバス停からバスにのり、ケーブルカー駅の滝本駅まで行きます。

そこから乗ったのが上の写真のケーブルカー。
かわいい黄色の車体で、御岳山の山頂直下まで連れて行ってくれます。
登っていくにつれ、窓から入る風がだんだん冷たくなっていくのを感じます。

御岳山駅に到着すると、ちょっとした集落があります。御岳神社にお参りする人用の宿坊もちらほら。
今頃、8月に登ったなら、神社へ向かう前にレンゲショウマの群生地に足を延ばすのもよいのではないでしょうか。
私たちが行ったのは7月なので、残念ながら飛ばしました。

b0112443_2085975.jpg


ちょっとした参道を抜けると武蔵御岳神社に到着。この神社ががある場所が御岳山の山頂となります。

b0112443_2010556.jpg


石段を上って到着。
お参りします。

b0112443_20111054.jpg


さて、参拝が済んだので、神社の途中の看板「長尾平」の方向へ進みます。
途中は上の写真のような森のみちで森林浴が気持ち良いトコロです。(さすがに日の当たるところは暑い・・・。)

で、進んでいくと、だんだん急な下り坂が続きます。「まだ???」ってほど下ります。すれ違う人を見るたびに、「これ登るの大変・・・。」と思うほどです。

b0112443_20131392.jpg


長い下りを終えると「七代ノ滝」に到着。
滝の周りは冷気&マイナスイオンたっぷりで、しばし休憩。
中には、大きな岩に座って瞑想している人もいました。

b0112443_2018473.jpg


七代ノ滝を過ぎると急な階段を上ります。上った先には「天狗岩」があります。
その天狗岩近くでハチの巣を発見!
相当大きくてびっくりです。

天狗岩を越えて先を歩くと「ロックガーデン」らしくなってきます。
全長約1.5キロメートルほど清流の流れる岩場が続きます。
東屋があるので、ここで少し早目のお昼休憩です。

というわけで、次回はロックガーデン~日出山~つるつる温泉のルートより。
[PR]
by munan-munan | 2010-08-21 20:23 | 日本 関東
<< ロックガーデン~日の出山~つる... 涼やかロックガーデン  御岳山1 >>