人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 中国・海南島旅行1  どんなところ? あふれる紫陽花  東京サマーランド4 >>
旅の終わり  グアテマラ・アンティグア15
旅の終わり  グアテマラ・アンティグア15_b0112443_19464391.jpg


グアテマラのアンティグアより。

去年の11月にグアテマラ・メキシコを旅行して、それ以来、休み休みこちらに写真をUPしてきました。
本日でこの旅の写真は一区切りつけます。

土日と祝日をくっつけて、強行軍で旅に出かけました。
しかも、事前にホテルや交通を予約することなく、行き当たりばったりでしたが、何とかなるものですね。

おさらいすると、行程は以下のとおり。

日本→ロサンゼルス(トランジット半日旅)→グアテマラの首都、グアテマラシティーIN
→パナハッチェル→チチカステナンゴ→グアテマラ&メキシコ国境越え
→サンクリストバル・デ・ラスカサス→パレンケ遺跡→サンクリストバルの近郊の村々
→再びメキシコ&グアテマラ国境越え→パナハッチェル→アンティグア→グアテマラシティーOUT
→ロサンゼルス(トランジット)→日本

忙しいそうに見えますが、実際に泊まった都市は、ロサンゼルス、パナハッチェル、サンクリストバルだけなので、連泊で結構ゆったりもできました。

都会あり、山岳村&高原都市あり、熱帯ジャングルありとこのルートは気候、文化の変化も楽しめます。
治安も悪くないし、街歩きも楽です。
とにかく、コロニアルな街と民族衣装を着た人々は独特で印象深いものがあります。

また、安い日本・ロス往復チケットとタカ航空のディスカウントチケット(ロス・グアテマラ往復)をうまく組み合わせれば、中米・南米もぐっとお安く行けることも判明。

中南米はコスタリカやチリ、アルゼンチンやベネズエラなど行きたいところがまだまだあるので、また休みをみつけて出かけようと思います。

そんなわけで、グアテマラ&メキシコ・チアパス編は終了。

次回は、謎の島、中国のハワイ?!海南島より。

旅の終わり  グアテマラ・アンティグア15_b0112443_19574747.jpg

by munan-munan | 2010-07-09 20:00 | グアテマラ
<< 中国・海南島旅行1  どんなところ? あふれる紫陽花  東京サマーランド4 >>