<< 民族衣装  グアテマラ・サン・... 奈良公園とならまち  奈良2 >>
人気者の鹿  奈良3
b0112443_2037245.jpg


今日は奈良公園の鹿。
毛並みがつやつやしていてかわいい。

修学旅行生をはじめ、おじさま&おばさまのカメラ愛好家、若いカップルなど、公園に来ている人達から絶大な人気を得ていて、ちょっと群れが集まったところでは人も群れているという構図。

よくこちら(関東)で、「奈良出身」というと、必ず言われるのが、「修学旅行で鹿にせんべいをあげた。」という話。
奈良というと1に大仏、2に鹿で、思い出は必ず「修学旅行」のようだ。

確かに、大阪や京都には大人になってから旅行や仕事で行く機会はあっても、奈良はよほどの用事がない限り足を向けることはないというのが現実らしい。
しかし、小さい頃の旅の思い出は良いイメージであることが多く、関東の人には「奈良、いいねぇ。」と言われる。(イメージ先行で詳しく知らないんだけど。)

で、関西人にとってはどうかというと、「奈良」はどこかマイナーなイメージ&大阪のベットタウン的な位置づけで、まったくもって存在感がない。
昔、JR西日本が谷村新司の歌で「三都物語」と銘打って観光キャンペーンをTVCMでやっていたが、三都とは大阪、京都、神戸。

古都があった奈良ではない・・・。

それでも、今年は「納豆食べて平城京」と語呂あわせでおぼえた710年から数えて1300年の節目の年。

平城旧跡なんて人影も見かけない原っぱだったのが、電車の窓から眺めていると、観光バスが何台も止まっていて、暑いなか大勢の人が散策していたからびっくり。

ちょっとは盛り上がっているらしい。

b0112443_20434415.jpg

[PR]
by munan-munan | 2010-06-22 21:09 | 日本 関西
<< 民族衣装  グアテマラ・サン・... 奈良公園とならまち  奈良2 >>