人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 国営ひたち海浜公園~菜の花編 ... 紫の花 ~ クレマチス&エレモ... >>
国営ひたち海浜公園~ネモフィラ編 茨城1
国営ひたち海浜公園~ネモフィラ編 茨城1_b0112443_19433663.jpg


帯状疱疹に罹って、痛さに悶えていたのですが、ようやく痛さが落ち着き、「これはずっと行きたかったネモフィラを見に行かねば!」とレンタカーを予約。

向かった先は茨城県の国営ひたち海浜公園。

横浜の我が家からは高速をひたすら走って2時間半ほどで到着。
GW明けの日曜日だったせいか、車の量も少なく順調、公園はひたち海浜公園ICを降りてすぐと便利です。
(それでもICの出口付近で少し渋滞してました。ネモフィラ目当ての人が多いのでしょうか。)

中央入り口から入ると昔なつかしい感じの遊園地があって、その後は広大な芝生エリアや森のようなエリアがあったりとかなり広い!

「とりあえずお目当てのネモフィラの丘へ行こう。」とぐんぐん奥へ進みます。

写真やテレビで見て、イメージは出来上がっていたのですが、目の前にブルーの丘が現れた時はやっぱり感動!

国営ひたち海浜公園~ネモフィラ編 茨城1_b0112443_2014081.jpg


お天気に恵まれて、空の青、ネモフィラの青がきれいです。

国営ひたち海浜公園~ネモフィラ編 茨城1_b0112443_2021466.jpg


ネモフィラが植栽されているエリアは緩やかな丘になっているので、麓から見るとブルーの山。
それを登っていくと、見晴らしのいい場所に到着。
海沿いに公園があるので、東側には海も眺めることができます。

国営ひたち海浜公園~ネモフィラ編 茨城1_b0112443_2041778.jpg


近くで見るとかわいらしい花姿。
先週の日曜日(5月9日)で満開の見ごろです。
我が家のベランダでも違う品種のネモフィラクレオパトラを育てていますが、もう終わりかけ・・・。

国営ひたち海浜公園~ネモフィラ編 茨城1_b0112443_2012398.jpg


丘の下からの風景。
写真では人がいないですが、いないトコロを選んでいるだけで、実はいっぱい(笑)。

特におばさまおじさま方には人気で、バスツアーの人たちもたくさん見かけました。
「芝桜もいいけど、こっちもいいわね~。」との感想をあちらこちらで聞きました。

最近はお花見スポットが人気ですね。
by munan-munan | 2010-05-12 20:21 | 日本 関東
<< 国営ひたち海浜公園~菜の花編 ... 紫の花 ~ クレマチス&エレモ... >>