<< 国営ひたち海浜公園~ネモフィラ... 織物博物館  グアテマラ・アン... >>
紫の花 ~ クレマチス&エレモフィラ ニベア
b0112443_19124253.jpg


グアテマラからちょっと脱線。

だいぶ暖かくなってきて、我が家のベランダも花が色々咲いてきました。

上の写真はクレマチス。
去年の梅雨の時期に花屋のバーゲンで購入し、花を楽しんだ後は水やりぐらいでほったらかしていたら、冬になると枯れ姿に。

花後あまり剪定しなくていいタイプのようで、ツルを残してすべての葉っぱが落ちた状態で、「ホントに暖かくなったら芽吹いてくれるのかなぁ。」と半信半疑でした。

で、3月頃から、節のあたりから葉っぱがぐんぐん出てきたので、ちょっと大きい鉢に植え替えてみようと植え替え。
同じくツル性の植物、オーストラリアンブルーベルとともにツルがうまく這うようにネットを設置したのでした。

そして5月になった今、上のようにたわわに咲いてくれました。(若干ツルの誘導失敗気味かも・・・。成長に手入れが追い付いていない・・・。)

b0112443_192108.jpg


咲きかけはこんな感じ。それが、時間が経ってくると下の写真のように真ん中の花弁が開いてきます。
「一粒で2度おいしい」みたいな感じ。

b0112443_19232751.jpg


虫もほとんど着かないし、優等生!
違う色が欲しくなってきました。

b0112443_192463.jpg


紫つながりということで、今満開のエレモフィラ ニベア。
銀葉が美しいのでクリスマスの寄せ植え用に購入した時は小さかったのに、今では立派に?!伸び放題。

白銀のふかふかした産毛がかわいい葉っぱと薄いパープルの花が何とも言えない様子。

というわけで、我が家のベランダからでした。
[PR]
by munan-munan | 2010-05-11 19:30 | 我が家のベランダ/庭
<< 国営ひたち海浜公園~ネモフィラ... 織物博物館  グアテマラ・アン... >>