<< 目黒川・桜 チアパスの服  メキシコ・サン... >>
衣笠山公園  
b0112443_217691.jpg


メキシコ旅を少し中断。

今日は先週末に行った横須賀の衣笠山より。

「関東は桜が見ごろ」というのをニュースで聞いて、「どこに行こうか~。」と調べて決めたのが衣笠山。

日本さくら名所百選に選ばれているようで、関西出身の私は関東の土地に疎いので、実は調べて初めて「そんなトコロがあるんだ。」と知りました。

天気予報はまあまあ良かったものの、朝からなんだか肌寒くて曇りがち。
それでも電車を乗り継いで、そして最寄りの衣笠駅から坂道を登りめざします。

さすが山だけあって、思った以上に登ります。

そして、展望台の手前で桜まつり会場に到着。
ちょっと昭和な感じのステージが設置されていて、アナウンスによると地元の人によるフラダンスショーが行われるらしい。

ここを通り過ぎて、さらに上へ登ると下の写真の展望台に到着。

b0112443_21422356.jpg


広場になっていてお昼時のいい時間のため、ござ&お弁当の花見客がたくさんいました。
桜と横須賀の街、海も遠くに見えるなかなか景色のよいトコロです。

もう少し天気が良ければ、ぽかぽか春の陽気を楽しめたのに・・・。

低くても山の頂上のせいか、お弁当を食べ終わったところですっかり寒くなってしまいました。。。

b0112443_21423670.jpg


公園内はハイキングコースが整備されていて、結構広いです。
本格的に歩くと、衣笠城址を経由して隣の大楠山までハイキングコースが続いていたりします。

行きとは違う道を適当に歩いていると、ホタルを育てている池があったり。
桜もちらほら。

いい運動になったのでした。

次回は、都内の桜より。
[PR]
by munan-munan | 2010-04-12 21:47 | 日本 関東
<< 目黒川・桜 チアパスの服  メキシコ・サン... >>