「ほっ」と。キャンペーン
<< 靴磨き サンクリストバル・デ・... 青のポンチョ  メキシコ・シナ... >>
EZLNとマヤカレンダー  メキシコ・サンクリストバル・デ・ラスカサス13
b0112443_19492541.jpg


今日はメキシコのサンクリストバル・デ・ラスカサスより。

チャムラ、シナカンタンのツアーは半日ちょっとで終わり、サンクリストバルへ戻ってくるので、再びふらふら街歩き。

街を歩いていて良く見かけるのが、”EZLN”という文字や、頭から黒い布をかぶり、目だけを出した女性の絵。
お土産用に人形が売っていたり、Tシャツまで売っていて、キューバやチェ・ゲバラを連想させるような黒、赤といった色使いと★印のマークを見るたびに、??と思っていたのだけど、本を見ると先住民主体のゲリラ組織のようだ。

上の写真もその絵のひとつ。
サパティスタ民族解放軍というそうだ。
メキシコ南部のチアパス州で1994年1月1日に武装蜂起した先住民主体のゲリラ組織で、ラカンドン密林を拠点に闘争を続け、貧困のままに放置された先住民の人権が守られるような政治の体制変革を主張しているとのこと。
一帯に住むマヤ系の先住民は大農園に低賃金で雇われ、スペイン語を話せないことから先祖代々の土地を大企業に奪われるなど、歴史的な不公正や非人道性が背景にあるらしい。
2003年8月にはチアパス州に30の自治区を設け、5つの統治評議会を立ち上げ「反乱ラジオ」の放送を開始するなど、ほんとつい最近に活動していたみたい。

そして、もうひとつ良くみるのが「マヤカレンダー」のモチーフ。
下の写真はカフェの軒先だったと思う。

そういえば、DVDレンタル屋にいったら、映画「2012」がもうレンタル開始されていた。
その時は借りなかったんだけど、マヤカレンダーつながりということで、いつか見よう。

b0112443_2015994.jpg

[PR]
by munan-munan | 2010-04-03 20:02 | メキシコ
<< 靴磨き サンクリストバル・デ・... 青のポンチョ  メキシコ・シナ... >>