「ほっ」と。キャンペーン
<< 青のポンチョ  メキシコ・シナ... 手作り亀  メキシコ・チャムラ4 >>
シナカンタン村  メキシコ・シナカンタン1
b0112443_21494380.jpg


メキシコのチアパス州にある、シナカンタン村より。

サンクリストバルからは10キロちょっと行ったところにあり、大変近いのだが、こちらもチャムラ村と同じく、先住民村ということで、村を歩く人たちの格好がサンクリストバルとは違う。

立ち寄ったのは、村の一軒のお宅。

家に入ると、儀式の部屋があって、その奥は・・・、お土産売り場でした(笑)。

こちらも鮮やかな手織り布、刺繍、雑貨などが売られており、みな見学&お買いもの。
さらに奥の部屋ではメキシコの名物、トウモロコシの粉で作ったトルティーヤを実演で焼いていて、黒いトウモロコシのトルティーヤを初試食。

伝統的な食べ方ということで、かぼちゃの種の粉(だったと思う)やチーズ、豆など好きな具を巻いて食べる。

出来たては温かくておいしい。とくにトルティーヤの焼きたては香が良い。

b0112443_21555647.jpg

[PR]
by munan-munan | 2010-03-30 21:56 | メキシコ
<< 青のポンチョ  メキシコ・シナ... 手作り亀  メキシコ・チャムラ4 >>