<< 教会  メキシコ・チャムラ3 先住民村  メキシコ・チャムラ1 >>
儀式の部屋  メキシコ・チャムラ2
b0112443_2257595.jpg


メキシコ、チアパス州の先住民村、チャムラ村より。

現地発ツアーに参加しての訪問なのだが、ガイドさんは何度も観光客を連れて行っているので、村の人達とは顔見知り。

そして、「知り合いの女性が伝統的な宗教儀式を守り続けている。」とのことで、その儀式をする場所を特別に見学させてもらった。
上の写真がその部屋の入り口。

中に入ると地面は一面松の葉がしきつめられていて、煙がもうもうとしている。

チャムラの村人は伝承宗教とキリスト教が融合したとても特徴的な宗教を信仰しているようで、英語で色々説明を受けるのだが、かなり理解するのが難しかった・・・。

太陽崇拝や農作物(とうもろこし)の話などなど。儀式にトウモロコシのお酒を使用するそうで、試飲もさせてもらたけど、かなりのアルコール度数!火がつきそうなほどだった。

部屋の中は煙のせいでうまく写真がとれなかったので、代わりに別の似たようなトコロでとった写真を。
下の写真のように、祭壇があり、長いと一晩中お祈りなどの儀式が続くそうだ。

b0112443_22572651.jpg

[PR]
by munan-munan | 2010-03-27 22:59 | メキシコ
<< 教会  メキシコ・チャムラ3 先住民村  メキシコ・チャムラ1 >>