<< 先住民村  メキシコ・チャムラ1 湯田中・渋温泉に行く その5~渋温泉 >>
春の気配―ベランダガーデニング
b0112443_20342129.jpg


狭いベランダで細々とガーデニングを初めて1年弱。

最近暖かくなってきて、寒さに耐えた植物たちが元気になってきました。

上の写真は、アネモネ。
終わりかけで、花弁が全開になってます。。。
花が1輪終わると、また地中からもくもくとつぼみがわき出てくるのが面白くて、観察中。

b0112443_2054111.jpg


冬の花の代表格、クリスマスローズ。
ホームセンターで隅の方に置かれていた苗を年末に購入。
育てるのは初めてで、購入した苗はつぼみもない小さいものだったので、「今年は咲くのかなぁ~。」と思っていたら、咲きました!
緑がかった白い花が可憐でたおやかな感じ。

b0112443_20581832.jpg


こちらはビオラ。
最初は花数が少なかったのですが、冬の間中、ずっと咲き続けて、だいぶこんもり大きくなってきました。

b0112443_212329.jpg


前のローズピンク、こちらの薄紫ともども色がお気に入り。
癒し色です。

b0112443_2132871.jpg


春の気配、最後はチューリップ。
年末に売れ残りセールで購入した球根を「遅かったかなぁ・・・。」と思いつつ植え付け。
気温が暖かい日が続いた時に一気に芽吹いてきました。

今はこの写真よりもさらに大きくなってます。

今日は通勤途中にあるソメイヨシノのつぼみ&花数個を発見!
花見の計画を立てねば・・・、と思ったのでした。
[PR]
by munan-munan | 2010-03-23 21:07 | 我が家のベランダ/庭
<< 先住民村  メキシコ・チャムラ1 湯田中・渋温泉に行く その5~渋温泉 >>