「ほっ」と。キャンペーン
<< カテドラル  メキシコ サンク... マヤの神殿  メキシコ・チアパス6 >>
マヤのピラミッド メキシコ・チアパス7
b0112443_18224369.jpg


メキシコのパレンケ遺跡より。

上の写真は入り口から入ってすぐ目にするピラミッド、碑文の神殿。
周りの芝生とのコントラストがとても美しい。

同じメキシコのチチェン・イツァー遺跡のピラミッドの方が大きくて有名。
けど、こちらも荘厳な雰囲気。

エジプトのピラミッドはまだ訪れたことがないけど、きっとすごいんだろうなぁと思う。

いつも遺跡を訪れると、「今ほどモノがない古代の人がこんな巨大な建物を作るなんて、すごい。」と感心する。

下は王様が住んでいただろうと推定される宮殿。
塔が特徴で、壁面が東西南北を指しているので、天体観測に利用していたのでは・・・、と考えられている。
そういえば、マヤ文明の特徴として、マヤ暦があるくらいだから、相当高度な知識を持っていたのかもしれない。

b0112443_18355477.jpg

[PR]
by munan-munan | 2010-02-25 18:36 | メキシコ
<< カテドラル  メキシコ サンク... マヤの神殿  メキシコ・チアパス6 >>