人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミニジャングル  メキシコ・チ... アグア・アスールの滝  メキシ... >>
青い水  メキシコ・チアパス2
青い水  メキシコ・チアパス2_b0112443_19565965.jpg


メキシコのチアパス州にある、アグア・アスールの滝より。

アグアは水、アスールは青という意味で、「青い水の滝」。

その名の通り、白い水しぶきを上げる滝と、青い水が流れる川が一帯を覆っていて、マイナスイオンもたっぷり、とても気持ちのいいトコロ。

どうやら、石灰が水に溶けて、光の具合も相まって水色に見えるようだ。

上の写真は滝の上の方へあがって行くと見える光景。

「ん、なんだか中国の九賽溝みたいだぞ~。」と考える。
実際、九賽溝には行ったことはないんだが・・・。

乾季はこのように青く美しい光景に出合えるけど、雨季や雨が降った直後は水が濁るらしく、ここまできれいではないらしい。

そして、ここは水着を持っていけば泳ぐことも可能。
犬も気持ちよさそうに泳いでいる。

青い水  メキシコ・チアパス2_b0112443_2021840.jpg

by munan-munan | 2010-02-12 20:02
<< ミニジャングル  メキシコ・チ... アグア・アスールの滝  メキシ... >>