<< 青い水  メキシコ・チアパス2 一日ツアーに参加  メキシコ・... >>
アグア・アスールの滝  メキシコ・チアパス1
b0112443_21365032.jpg


メキシコの旅より。

サンクリストバル・デ・ラスカサスを早朝に出発。
途中、朝ごはんのために小さな街に立ち寄る。

バスから降りるときに、ガイドが外でチケットを配るのだけど、配る人とそうでない人がいるようで、私たちにはくれなかった。
そんなわけで、このバスにはいろんな旅行会社から申し込んだ人たちが、混載しているツアーだというのを知り、私が申し込んだツアーが、朝食なしだというのをはじめて知る。

朝食なしのツアーに申し込んだ人は、朝食タイムを楽しむ人たちを待たねばならないのだ。

日本ではありえないけど、メキシコならありえる。

朝早すぎて、ごはんを食べていないので、
「お腹減ったねぇ。」となり、近くを物色。

地元の英語が全然通じない食堂で、身振り手振りでタコスをオーダー。
おいしい。

さて、サンクリストバルがあるチアパス州は山がちな地形で、パレンケ遺跡へ向かうバスが走る道は細くてくねくね山道。
上ったり、降りたりで、しかもスピードを出さないようにか、よく道の途中に突起のようなものがあって、減速してそれを超えるためにバスが揺れる揺れる。

標高が高いせいもあって、結構ハード。雲の霧が見えるほど。早朝は11月で霜も降りていた。
この山道はグアテマラ以上。

ハードなドライブのせいか、参加していた白人のおじいさんが車中で参っていた。

そんな、困難ドライブの上、たどり着いたのがアグア・アスールの滝。
霜が降りているような寒いところからやってきたのは、水の中に入れるような暑い気候のジャングル。

若干車酔い気分で下車して滝がある公園内を散策。

目の前に滝が現れた時はそのきれいな色と轟音に興奮した。

b0112443_21584070.jpg

[PR]
by munan-munan | 2010-02-11 22:00 | メキシコ
<< 青い水  メキシコ・チアパス2 一日ツアーに参加  メキシコ・... >>