<< サント・トマス教会 グアテマラ... 夫婦仲良く  グアテマラ・チチ... >>
お土産天国  グアテマラ・チチカステナンゴ8
b0112443_1933140.jpg


グアテマラのチチカステナンゴより。

私は海外旅行に行くと、マーケットをぶらぶらするのが大好きなので、ついついそういう写真が多くなる。

今日も前回に引き続きマーケットより。

ここ、チチカステナンゴは木曜、日曜はお買いもの天国。
こちらもあちらも露店だらけ。

そして、チチカステナンゴに限らず、グアテマラ自体が観光に力を入れていることと、織物という伝統的な文化があるため、そういった品を売るお土産屋がたくさん。

海外に行ったらご当地モノを買うのも楽しみのひとつ。
物価が高い国だとたくさん買えないけど、グアテマラはそこそこ安く面白いものが売っている。

一枚布のような織物から、ハンドメイドの刺繍が入った洋服、バック、帽子、小物、ビーズアクセサリなど。

なので旅行者のショッピング欲求を満たしてくれる。

日本じゃ派手すぎるかも?と思ってもついつい手を伸ばして
「いくら??」
と聞いてしまう。

チチカステナンゴはまだ旅行2日目だというのに、結構買い物をしてしまった。
グアテマラ人の2人が同行していたのも大きい。
彼らがいると、そんなにぼった値段を言わないのだ。(逆に私がつたないスペイン語で「いくら?」と聞くと、とんんでもない値段が返ってきたことがある・・・。)

帰国後、買い求めた織物など戦利品を部屋に飾ってみると、ちょっぴり我が家が陽気な感じになったのだった。
そして、旦那はトリのデザイン刺繍が入ったグアテマラ製シャツを喜んできている。
最初は派手だなと思ったんだけど、結構見慣れてくるといい感じ。

けど、私はグアテマラ女性が来ている全面刺繍服は日本では着れないなぁ・・・。

b0112443_1942529.jpg

[PR]
by munan-munan | 2010-01-07 19:46 | グアテマラ
<< サント・トマス教会 グアテマラ... 夫婦仲良く  グアテマラ・チチ... >>