「ほっ」と。キャンペーン
<< お土産天国  グアテマラ・チチ... 鮮やか!見事! グアテマラ・チ... >>
夫婦仲良く  グアテマラ・チチカステナンゴ7
b0112443_19273838.jpg


グアテマラのチチカステナンゴより。

商店や市場で営業している人を観察していると、夫婦でというのが多そうだ。

「夫婦は似てくる」というけれど、仕事、生活、食事と長い時間を共に過ごしているからだろうか、上下の写真の中の2組とも心なしか似ている。

女性はほとんどの人が民族衣装を身につけているけど、男性は普通の服を着ている人がほとんど。
けど、まれに白いテンガロンハットをかぶり、手織りの上着やパンツをはいている男性を見かける。
村によってはまだそういう衣装をきているようだ。

男性の民族衣装というと、グアテマラではトドス・サントス・クチュマタンという先住民マム族の村が有名らしい。
ここでは男性も編み物を手仕事にしているというから、すごい!
しかもガイドブックには「桃源郷」とあるから、行ってみたかったけど、山深いところにあるため断念。
メキシコに行ってなかったら行けたかも・・・。

次回(いつになるかわからないが・・・。)の旅に取っておくとしよう。

b0112443_19401921.jpg

[PR]
by munan-munan | 2010-01-06 19:40 | グアテマラ
<< お土産天国  グアテマラ・チチ... 鮮やか!見事! グアテマラ・チ... >>