<< 市場のひと  グアテマラ・チチ... メリー☆クリスマス  寄せ植え編 >>
生地屋の家族  グアテマラ・チチカステナンゴ2
b0112443_22505949.jpg


グアテマラの高原の村、チチカステナンゴより。

チチカステナンゴでは、木曜、日曜日に開催される青空マーケットが有名。
そこで、日曜日にチチカステナンゴへ出かける。

マーケットのそばには露店でない常設の店もあるのだが、やはり人出の多いこの2日間が一番の商売時なんだろうか。

上下の写真はそんなお店のひとつ、生地屋さん。
何といっても、グアテマラは織物の国。

周辺の山岳村で手作りで生産されているという。それをここに集めて販売しているそうだ。

村で生産といっても生産拠点があるわけでもなく、各家々で作られており、たとえば「この柄をこれだけ欲しい。」なんて大量のオーダーが入ると、ワンロールをいくつもの家族で手分けして生産するそうだ。
おー、昔社会の時間に習った「家内工業」だ!

カラフルで鮮やかな生地を見ると、普段縫物をしない私でも何か作ったりしたくなる。
作るとまでは行かなくても、飾りやクロスとして色々使えそうだ。

そんなわけで、グアテマラ土産として購入。
いつか、ここで使用したトコロを紹介できたらと思う。

そうだ、生地の作り手は家族、そして売り手も家族だ!
聞かなくても、上の3人を見ただけで、家族だと思った。それほどそっくりだなぁ。

b0112443_235979.jpg

[PR]
by munan-munan | 2009-12-26 23:05 | グアテマラ
<< 市場のひと  グアテマラ・チチ... メリー☆クリスマス  寄せ植え編 >>