<< メリー☆クリスマス  寄せ植え編 チーズ!  グアテマラ・パナハ... >>
露天市  グアテマラ・チチカステナンゴ1
b0112443_2204026.jpg


グアテマラ旅行2日目。

1日目はパナハッチェルに滞在。
次の日は日曜日ということで、朝からチチカステナンゴという街に向かう。

チチカステナンゴはパナハッチェルから車で1時間~1時間半くらい。
木曜日と日曜日に露天市が開催されることで有名。

前回紹介のMさん、Cさん、私たち夫婦と4人で出かける。
Cさんの運転する車でチチカステナンゴへ。
私以外の3人は途中で取引先等を回り仕事もしつつ、私も傍らで見学しつつ、マーケット観光をすることに。

チチカステナンゴ、なんだか変わった響きの名前だが、先住民の言葉で「トゲのある紫の樹の生える土地」という意味だそうだ。

近づくにつれて、そして車を降り立ったら少しボーっとする。
おかしいな、と思っていたら標高が高いことを知る。
2030メートル。立派な高原の村。

パナハッチェルが1500メートルほどなので、500メートルも登ってきたことになる。

普段は穏やかで小さな街のようだが、この露天市が開催される木曜、日曜日は周りの村からの物売り、地元の買い物客、観光客でとてもにぎわう。
所狭しと店が出ていて、広場や周辺の道は露天の屋根で写真のように覆い尽くされている。

迷路のように入り組んだマーケットへいざ侵入。

そこにはとても面白い世界が広がっていたのだった。

マーケット、次回も続く・・・。

b0112443_22113429.jpg

[PR]
by munan-munan | 2009-12-23 22:15 | グアテマラ
<< メリー☆クリスマス  寄せ植え編 チーズ!  グアテマラ・パナハ... >>