「ほっ」と。キャンペーン
<< 露天市  グアテマラ・チチカス... 土産屋  グアテマラ・パナハッ... >>
チーズ!  グアテマラ・パナハッチェル5
b0112443_21262350.jpg


グアテマラのパナハッチェルより。

グアテマラ到着の1日目はグアテマラシティの空港→パナハッチェルへ移動、お昼頃到着、ホテルで昼寝の後、街を散歩という日程。

写真はパナハッチェルまで車に乗せてもらった2人。
左の若い男性Mさんはパナハッチェル出身。右の男性Cさんはずっとグアテマラ人だと思っていたら、後日エルサルバドルからグアテマラのパナハッチェルに移住してきたことが判明。もう十年以上経ち、奥さんもグアテマラ人なので、立派なグアテマラ人なんだけど、正確に言うと、エルサルバドル人。

CさんとMさんは伯父と甥という親戚の関係で、Mさんはパナハッチェルのホテル勤めだったけど、最近Cさんの会社を手伝っている。
Mさんは「自分でテープや映画、ホテルのお客さんとの会話で勉強した。」という英語でいろいろ話してくれる。
スペイン語ができない私たちにはありがたい。

そして、そのCさんの会社と我が旦那は仕事で縁があるわけで・・・。

という長い前置きと馴れ初めのもとで、Cさんのお宅訪問をしたのだった。

写真はお家で撮影。

家は、グアテマラというか中米らしいカラフルな内装の立派なおうちでした。

2枚撮ったら、連続写真のようになったので、2枚ともUPするとしよう。

b0112443_21485152.jpg


エルサルバドルについて少し追加・・・。
興味がある方はリンク先へどうぞ!





私はCさんが初めての”エルサルバドル人との対面”

日本に住んでたら、グアテマラはともかく、エルサルバドルの情報なんて入ってこない。
グアテマラ行きを決める際に、中米の国の地図を眺めていたのだが、それでもCさんにどの辺??って聞いてしまった。
グアテマラの南側に位置していて、国境を接している。
車で8時間くらいで到着するそうだ。

で、Cさんのお兄さんもパナハッチェルに移住してきたそうで、今はレストランバーを経営している。
そういうわけで、お兄さんのお店に連れて行ってもらい、これまた「初サバドリアン・ディナー(エルサルバドル料理)」。

下の写真がそのごはん。
ナンみたいな生地の中にチーズや野菜、サルサソースが入っている。上にキャベツの酢漬けだっただろうか、エルサルバドル風お漬物?!をたっぷりのせて、トウガラシとともに頂くのである。

これが、安くてうまい!
現地(エルサルバドル)の人は週に1回は食べるそうだ。

b0112443_21574952.jpg

[PR]
by munan-munan | 2009-12-21 21:58 | グアテマラ
<< 露天市  グアテマラ・チチカス... 土産屋  グアテマラ・パナハッ... >>