<< 湖畔の町  グアテマラ・パナハ... いよいよグアテマラへ  アメリ... >>
アティトラン湖  グアテマラ・パナハッチェル1
b0112443_2042456.jpg


11月下旬に旅行をしたグアテマラより。

早朝、飛行機の中で眠たいところを起こされ、うとうとしているところでグアテマラの首都、グアテマラシティに到着。
結構きれいな空港に降り立ち、よたよたと外へ。

外へ出ると、いつも「さあ、どうやって市内へ移動しようか・・・。」となるのだが、今回は主人の知り合いのグアテマラ人2人がお出迎え。

朝7時半と早いにもかかわらず、パナハッチェルから車で来てくれたので、乗り込むことに。
感謝、感謝。

というわけで、久々の再会ということで、会話をしつつ、後部座席で時折うとうとしつつ、パナハッチェルへと向かう。

彼ら2人が一番盛り上がって話してくれたのが、空港での出迎えの時の光景。

「君たち2人を出口で待っていたら、隣で50人位の団体が同じように待っていてね。
 何だろう、誰か有名人でも来るのかなぁと思っていたら、恰幅のいい派手な格好をした男性が来たんだよ。
 どうやら家族、親戚、村中の人たちがロスから帰国した彼を出迎えに来てたみたいだ。
 村のヒーローなのかなぁ。おかしかったよ!
 今度出迎えに行くときは、自分たちも大勢で行かないとね。!」

そうなんだ、グアテマラ、なんだか面白そうなところだ。

それにしても、お天気がよく気持ちがよい。思ったより暖かいこと、日本はもう寒いことを話すと、
「一週間前はずっと雨で寒かった。ラッキーだね。」
とのこと。

おかげで、パナハッチェルの手前、ソロラという町で、とても美しい風景が!
上下の写真、アティトラン湖ときれいな三角をした火山。

アティトラン湖は「世界で最も美しい湖」ともいわれているだけあって、山と湖のコラボは絶景。
眠気が一気に吹き飛ぶ。

湖畔の町、パナハッチェル到着が楽しみになってきた。

b0112443_216347.jpg

[PR]
by munan-munan | 2009-12-14 21:06 | グアテマラ
<< 湖畔の町  グアテマラ・パナハ... いよいよグアテマラへ  アメリ... >>