人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 中国都会の結婚&住宅事情  中... ブログ写真1000枚目。  中... >>
中国の家庭の味  中国・上海2
中国の家庭の味  中国・上海2_b0112443_18291872.jpg


7月末くらいに一通のメールが届いた。
「9月12日に結婚式をやるので、もし上海に来れるなら披露宴に参加して下さい。」という内容。

メールを送ってくれたのは、上海で私たち夫婦共々仕事でお世話になった中国人の女の子。

上海滞在中は仕事でほぼ毎日顔を合わせていて、苦労?!を共にしてきたので、是非ここは行きたい!というのと、こういう理由がないとなかなか上海には行かないというのと、中国の結婚式を見てみたいという興味本位と、中華ごはん&マッサージをついでに堪能という欲が頭の中を駆け巡り・・・・。

しかも、いいタイミングで旦那の期限切れ間近のマイレージが!

2人分をチケットに交換。日頃頑張って長距離出張(&ちょっぴり旅行)してるおかげですね。感謝感謝。

「2人で上海に行くことになったよ~。2泊3日で。」
という連絡を彼女にすると、
「是非結婚式の前にご興味があれば新婚部屋を観光して家庭料理をおごります。」
というメールが(日本語原文まま)。

むむむ、”新婚部屋”。
なんだか直球な感じの表現で、おばさんの私はニヤケてしまったんだけど、お言葉に甘えて、空港に到着したその足でお宅訪問したのでした。

待っていたのは、彼女の両親と新しく旦那さんになる新郎クン。
最初に訪問したのが、うわさの新婚部屋と同じマンションにある彼女の両親宅。

以前からちょっとは聞いていたんだけど、どうやら彼女は料理ができないらしい。
そこで、家庭料理はお母さん&お父さん作なんですね。

上の写真がその料理たち。
「上海ガニ食べるぞ~。」と意気込んで上海に乗り込んだ私たちだったのですが、一回目の食事で当たるとは!!♪
昼食なのに、豪勢です。中国の方のもてなしの心にはいつも脱帽です。

しかもおいしい。
外で食べるのとはまた違って、やさしい味というか。
上海で働いていた時に、会社の中にキッチンがあったので、お昼前になるとお手伝いのおばさんが昼食を作りに来てくれ、お昼休みになると「ご飯よ~。」みたいな感じで皆で食べてたんですが、「懐かしいね~。阿姨(おばさん)の料理を思い出すよ。」となったのでした。

久々の再会と初対面で会話も楽しいものでした。
次の日の披露宴ではあんまりおしゃべりできないのでいい機会です。

そんなわけで、次回はうわさの新婚部屋へ・・・。

中国の家庭の味  中国・上海2_b0112443_1965593.jpg

by munan-munan | 2009-09-24 19:07 | 中国 上海
<< 中国都会の結婚&住宅事情  中... ブログ写真1000枚目。  中... >>