人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 色アリ  タイ・チェンマイ&メ... 食べ歩き  タイ・チェンマイ4 >>
タイの魅力は?  タイ・チェンマイ5
タイの魅力は?  タイ・チェンマイ5_b0112443_17573511.jpg


今日はタイの魅力について真面目に?!考えてみた。

実は自分の人生の海外渡航歴で一番リピート率が高いのがタイ。
リピート率と書いたが・・・、統計をとるほど立派な渡航回数はない・・・。
それでも、旅行へ行く前は「どこかいいトコロはないかなぁ。」と新しい国を物色する割には選ばれる確率が高いタイ。

一番最初に行ったのは大学3年の夏。バックパックを担いで約2週間の滞在。
バンコクでは暑い中、街歩きや寺院巡り、パタヤで初めて口から火が出るほどのタイカレーに遭遇、夜はレストランの舞台でなぜかショーに出演、チェンマイでは山や川をゾウや筏で渡り歩くトレッキング体験と、それはそれは濃厚な旅に。

女2人で出かけたのですが、そもそも「タイに行ってみた~い」という私のわがままに半信半疑でついてきてくれた友人は、いまでは私以上にタイ好きに。こちらのブログをやっています。

最初の旅の強烈なインパクトもさることながら、何度行ってもいい。

交通の便とか物価の安さとか物理的な要素はともかく、私の中での一番はまったり&のんびり時間が過ごせるという安心感。

それは、おいしいごはんだったり、きれいなビーチだったり、親切で穏やかな人たちだったり。
「これが!」という突出したモノはあげれないのですが、全体的にいいんだなぁ、これが。
特にタイの人の人あたりの良さには、旅をしていて心地いいものです。

いつも夫婦で「アーリーリタイアして海外のどこに住もうか?」という夢話をするのですが、あれこれ「ここはどう?」「あそこは今度旅行で視察だ。」と談義しても結局は「やっぱりタイがいいかなぁ。」となってしまうほど。

さてさて、タイ好きの皆さまはいかに??

タイの魅力は?  タイ・チェンマイ5_b0112443_18382740.jpg

by munan-munan | 2009-08-28 18:38 | タイ
<< 色アリ  タイ・チェンマイ&メ... 食べ歩き  タイ・チェンマイ4 >>