人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 山の上の寺  タイ・メーホーソン5 タイっぽい?  タイ・メーホーソン4 >>
ゴーヤ・プロジェクト報告 その2
ゴーヤ・プロジェクト報告 その2_b0112443_0301099.jpg


ちょっとタイ旅行のフィルム写真はお休み。
今日は我が家の今夏の一大プロジェクト(ちょっと大げさ・・・。)の中間報告を。

その名も、

「めざせ、グリーンカーテン!ベランダでゴーヤ栽培プロジェクト」

ふふふ、ひとりで盛り上がってます。
というのも、今年の夏、初めてゴーヤを育てているのですが、日に日に面白いように大きくなっていくゴーヤを見て夫婦で毎日にやけてます。その豪快な成長ぷりに笑えるのです。

そんなわけで、上の写真のゴーヤ1号はプロジェクト報告その1の過去の記事、こちらの黄色い花をつけているベビーゴーヤ写真が大きくなったもの。

7月13日にベビーだった1号は7月20日には上の写真まで成長。
そして、下の写真が今日、25日の様子。

ゴーヤ・プロジェクト報告 その2_b0112443_0391792.jpg


実が落ちないか心配なほど、でかくなってしまいました!もう少し大きくなったら初収穫できそうです。

そして、1号に続けとばかりに、2号、3号が誕生。
下の写真は20日の様子。

ゴーヤ・プロジェクト報告 その2_b0112443_0405058.jpg


1号の前に、受粉が成功せずに大きくならなかった雌花があったので、2号、3号は私が人工授粉したら、成功したようです!

そして、下は今日の様子。上の方にさらに4号も誕生、ゴーヤ三兄弟になったのでした。

ゴーヤ・プロジェクト報告 その2_b0112443_0435838.jpg


最初はグリーンカーテンを・・・、ということで育て始めたのですが、今はグリーンカーテンもさながら、ゴーヤ兄弟たちを観察するのが楽しみになりました。

というわけで、近々報告その3を・・・。
by munan-munan | 2009-07-26 00:46 | 我が家のベランダ/庭
<< 山の上の寺  タイ・メーホーソン5 タイっぽい?  タイ・メーホーソン4 >>