<< モトコー  神戸・3 神戸街中物体  神戸1 >>
立体的メニュー  神戸2
b0112443_20332392.jpg


神戸は港町だけあって、各国さまざまな料理を楽しめるレストランがあるのですが、
今日はそんなグルメな街、神戸を散歩中に見かけた店先メニュー&看板より、面白い!と思ったものをピックアップ。

上の写真は年季の入った洋食?はたまたお肉料理屋。
看板に描かれた2人がなんとも神戸らしい!

b0112443_20372383.jpg


場所を移動して、神戸南京町の中華街より。
ホンモノではなく、ニセモノ飲茶&小皿料理。つまり、食品サンプルですね。

b0112443_203903.jpg


こちらは元町高架下商店街の中華料理屋。
こちらもニセモノ立体メニュー。
しかも、親切にも英語メニューつき! (餃子はGYOZAなので、英語メニューと言えるか微妙なところ・・・。)
外国人観光客は指さし注文できますね。けど、入るのにちょっぴり勇気がいりそうな店構え。

b0112443_2042347.jpg


こちらも高架下のお店。
中華街でなくとも神戸は中華料理屋多し。
レトロな看板ショーケースがいい味してます。

b0112443_2043394.jpg


中華が続いたので、こちらは喫茶店。
元町商店街より。やっぱりここでも食品サンプルショーケース。
昔はどこでもあったけど、最近私が住む関東では見なくなった気がする。
けど、神戸にはまだまだ沢山顕在。

そういえば、ついこの間USBの先に天ぷらやすしがついたものが売っていたけど、あれもこの食品サンプルの延長だと今ふと思いました。
そこで、ネット検索してみたら、食品サンプル模型を製作する会社HPが見つかったので、リンクを二つ。
すごい!の一言です。日本の芸術ですね。

見ていたら、ホンモノそっくり、いや、それ以上?! http://www.sugamori.com/

ギャラリーが面白い。 http://www.tsukasa-sample.com/gallery-wa.htm

神戸から脱線しました・・・。
[PR]
by munan-munan | 2009-06-04 20:56 | 日本 関西
<< モトコー  神戸・3 神戸街中物体  神戸1 >>